士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

食えない士業・・・

山口です、

 

士業に関する資格を取得して

独立起業してみたいなぁ、

 

と考えたときに、

 

「士業は食えるのか?」

 

ということを考える方がいますが

ハッキリ言ってその質問には

まったく意味がないです。

 

士業で独立しようが、

 

ラーメン屋さんで独立しようが、

 

美容師で独立しようが、

 

食える人は食えるし、

食えない人は食えない。

 

これが答えです。

 

要するに、

 

「何で(WHAT)」でというのは

食えるとか稼げるにはあまり関係ない。

(ここでは職種のことね)

 

それよりも、

 

「誰が(WHO)」のほうが

重要になるワケです。

 

もちろん、

 

「何(WHAT)で」が

まったく関係ないかと言えば

そんなことはありません。

 

稼ぎやすい職種と

稼ぎにくい職種というのは

存在します。

 

が、少なくとも、

 

士業になって稼げない人は

何やっても稼げないと思います。

 

 

なぜかと言うと、

前にこの記事でもお伝えしましたが

 ↓

 

 

 

だいたいの士業には「独占業務」という

他の人がやっちゃダメよ、という

業務があって独占的に業務ができるのです。

 

とにかく、

 

士業を目指してる方も

すでに士業として独立した方も

 

食えないのは、資格とか肩書きではなく、

 

「自分自身に何かが不足しているから」

 

ということです。

 

ここで勘違いしてはいけないのは

 

「あなた自身ダメだから稼げない」

 

と言ってるのではなく、

 

「今の貴方に稼ぐために

 不足してる何かがある」

 

ということです。

 

それが何かが分かれば

勉強して身につければいいだけです。

 

それが、

 

マーケティングスキルなのか?

セールススキルなのか?

コミュニケーションスキルなのか?

マインドセットなのか?

 

人によって違うと思いますが

まずは自分を知ることから

始めてみられると良いでしょう。

 

で、ある程度の年収を

士業で稼げるようになったら

もうちょっと違う

稼ぎ方をしたくなると思います。

 

僕の場合は、「コンサル士業」という

稼ぎ方で稼いでますので

興味ある方は調べてみてください。