士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

食えない士業・・・

山口です、 士業に関する資格を取得して 独立起業してみたいなぁ、 と考えたときに、 「士業は食えるのか?」 ということを考える方がいますが ハッキリ言ってその質問には まったく意味がないです。 士業で独立しようが、 ラーメン屋さんで独立しようが、 …

コピーライティング上達法

山口です、 季節は秋真っ盛り。 そろそろ紅葉が見れそうですね。 とりあえず、我が家の秋の行楽計画はチビ達を連れて近くの山に行こうかと計画中。 あとは、4歳の次男が、 「バベキュー(バーベキュー)がいい」 というリクエストなんで 庭で炭火バーベキュ…

情報発信の重要ポイント

山口です、 前回の記事で士業の情報発信について 書いてみました。 ↓ 士業もSNS発信は重要 - 士業がコンサルで稼ぐ方法山口です、 私たち士業もネットを使っての 積極的な情報発信の時代になっているのは あなたもご存知のことかと思います。 弁護士でも時事…

士業は役所の手先?

山口です、 士業の専門は「法律」。 社会保険労務士なら労働・社会保険関係、 税理士なら税務関係、といった感じです。 なので、会社と顧問契約を結ぶ目的は会社が法律違反を起こさないように助言指導を行いながら様々な申請代行業務を行うわけです。 が、 …

新しいコンサルのカタチ

山口です、 士業のコンサル業務ってそれぞれの士業の管轄する法律をベースにしてやるというのが普通だと思います。 僕がやったる社会保険労務士だったら労務関係に関することとかのコンサル。 税理士だったら、税務に関するコンサル。 ただ、それだとコンサ…

士業が助成金の不正受給

山口です、 コロナ対策で出されていた助成金、「持続化給付金」というのがありました。 個人事業主なら100万円受給、 法人企業なら200万円受給、 というアレです。 この助成金はザルのような申請方法だったんで全国的にもかなり不正受給が多かったようです。…

稼ぐために必要なHowとWhat

山口です、 今までたくさんのクライアントさんからの ご相談をお受けしていてうまくいかない人に 共通している口ぐせというのがあります。 それが、 「稼ぎたいけど、何をしたら良いですか?」 何をして稼ごうという軸がまったく決まってない人って意外と多…

士業を抜け出す方法

山口です、 東京オリンピックがいよいよ開幕。 まあ、この開幕までに色々とすったもんだがありましたけど苦笑 それでも開幕したからには日本選手の活躍もあるでしょうしこれから1ヶ月間、真夏の祭典で盛り上がりそうです。 この夏の一ヶ月間をテレビでオリ…

士業をやめたい先生たち

士業の資格を取得して 意気揚々と独立開業したものの、 「士業の仕事って最高だぜ!」 と思って仕事を続けてる人ばかりでは ありません。 意外と、 「できれば違う仕事をしたい」 と思ってる人って多いんです。 実際に僕のまわりにも、 「できれば別の仕事を…

大手士業事務所の地方進出

山口です、 数年前から、都会の弁護士事務所、司法書士事務所が積極的に地方へ進出してきました。 士業の業界に限らず大手企業は都会での顧客獲得で頭打ちになると地方へ進出してくる、という構図はどこでも同じです。 最近はインターネットでの遠隔相談もで…

士業の未来は?

山口です、 昨日、元銀行マンの方からビジネス相談をお受けしてました。 で、その時に出た話題が、 ーーーーーーーーーーーー 「銀行の未来は暗い」 ーーーーーーーーーーーー という話題。 昭和の時代は銀行マンと言うと花形的な立場でしたが 今は銀行が潰…

士業もSNS発信は重要

山口です、 私たち士業もネットを使っての 積極的な情報発信の時代になっているのは あなたもご存知のことかと思います。 弁護士でも時事ネタを使って 積極的にYou Tubeで発信されてる方も 多いですよね? 私がやってる社会保険労務士だと ちょっと以前にブ…

士業の経営戦略

山口です、 士業を続けているとどこかの時点で自分の作業キャパを超えるタイミングが来ます。 日中は顧客先訪問するんで 夜に作業を行う、 休日を削って作業を行う、 というのにも、体力的・精神的な限界がありますよね。 そこで大体が、 「人を雇って作業を…

失敗例・士業の紹介営業

山口です、 士業での営業法として 「紹介営業」ほど強力で、 かつ、成約率の高い方法はありません。 が、それもあくまで、 「誰が紹介してくれるか?」 で決まります。 僕が社労士をやってた頃は 紹介されて顧問契約になる クライアントがかなり多かったです…

士業の営業イロハ:セミナー編

山口です、 士業の営業法と言っても色々あります。 その中で数年前に流行ってたのが、 「セミナー営業」 というやり方。 内容は読んで字の如し。 =========== セミナー開催して集客 ↓ そこで個別相談を受ける ↓ クロージングして契約 =====…

士業の営業イロハ:他士業編

山口です、 士業をやってると他業種の方との 繋がりが欲しくなる時があります。 僕がやってた社会保険労務士は 会社の給料関係を見ることもあるんで 税理士と絡むことも多いのです。 他にも、何かの認可に関することで 行政書士と絡んだり、 顧問先から、新…

士業のダブル資格のメリットは?

山口です、 士業の資格を複数持ってると メリットがありそうな 気がしますよね。 たとえば、 社会保険労務士と税理士の 両方を持ってたら 会社の人事労務と税務と 両方の顧問契約を取れるような 気がします。 もちろん、可能なんですが 私のまわりにいるダブ…

士業限定顧客獲得術

山口です、 ここ最近、同業者の士業をされてる方からのご相談がめちゃくちゃ増えてきました。 「士業で開業したんですが まず何をすればいいですか?」 という初歩的なものから、 「自分の価値観に合った お客様の集め方が知りたい」 というベテラン士業から…

士業が独立開業してすぐ稼ぐ方法

山口です、 士業の資格を取って独立開業しよう、というときに不安になるのが、 「すぐに稼げるようになるんだろうか?」 ということだと思います。 正直なところ、こればっかりはやってみなくちゃ分かりません。 が、僕が見てる限りでは士業で独立開業して食…

士業の効果的な集客法とは?

山口です、 士業も商売である以上、 お客様を獲得していかねばなりません。 昭和の時代なら、資格を持ってるだけで お客様が増えてたこともあったようですが 今はそんな時代ではありません。 今は、 ーーーーーーーーーーーー 士業サバイバル時代 ーーーーー…

士業は稼げるのか

山口です、 社会保険労務士、 税理士、 行政書士、 司法書士、 弁理士、 弁護士、 土地家屋調査士、 公認会計士 などなど、、 士業と呼ばれる資格を取って独立開業しようと思ってる方って結構多いと思います。 で、開業前に不安になるのが、 「士業で独立し…