士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

潜在ニーズと顕在ニーズ

マーケティングを考える上で

「ニーズ」という重要なキーワードがあります。

 

ニーズとはなんでしょうか?

 

ニーズは大きく二つに分かれます。

 

それが、潜在ニーズと顕在ニーズ。

 

顕在ニーズとは、顧客自身が欲しいモノ、
またはサービスを自覚している状態。

 

欲しいモノまたはサービスは何か?

なぜ欲しいのかを具体的に説明できます。

 

当然ですがニーズが顕在化していれば、

顧客が購買行動を起こす可能性が高くなります。

 

また、ニーズが明確になっているので

顧客自身が課題の解決手段を意識的に探します。

 

そこで見つけたモノ、

またはサービスの費用対効果があると

判断すれば購入します。

 

潜在ニーズとは、何かしら欲求があるけど、

顧客に明確な自覚がなく、

何が欲しいかを理解できない、

意識できない状態です。

 

潜在ニーズは、

本人も欲しているものが何かわからないため、

このままでは購買に至りません。

 

購買行動を起こさせるには、

潜在ニーズを何らかの形で

顕在化させる必要があるのです。

 

では、ビジネス的に見て

どちらのニーズを持ってるお客様が多いか?

 

それは圧倒的に「潜在ニーズ」の

お客様が多いのです。

 

何かしらの欲求や不満を抱えてるけど

それが自分でもわかっていない人が

ほとんどなのです。

 

なのに、多くの売り手は

顕在ニーズにアプローチしようとします。

 

確かに顕在ニーズのお客様は

すぐに購入行動を起こします。

 

が、そもそも人数も小さい上に

売り手側がこぞってアプローチするんで

レッドオーシャンになってます。

 

そんな場所で戦っても

ひとり士業で勝つことは難しいのが現実。

 

私たちのようなひとり士業は

潜在ニーズのお客様を

ターゲットにするのがベター。

 

で、その潜在ニーズのお客様に

最適なアプローチをする方法が

必要なのです。

 

それについてはまた

改めて書きますね。

 

それでは今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます!