士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業の開業資金はいくら必要?

山口です、

 

 

士業を開業するときに一番心配なのは、

 

「いつぐらいに収入が安定するだろうか?」

 

ということだと思います。

 

 

 

一般的には、

 

「開業して3年は食えない」

 

とはよく言われます。

 

 

 

正直なところ、3年も食えないというのは

ビジネスとしては終わってますよね苦笑

 

 

 

でも、他のビジネスとは違って

立ち上げ当初にバンバン売上が

あがらないのが士業です。

 

 

 

では、どれぐらいで収入の目処がつくのか?

 

 

 

これは士業の業界によっても違いますし

どんなスタイルでの開業かにもよります。

 

 

 

なので、最初にどれぐらいの資金を

手元に用意しておけば良いかも

まちまちです。

 

 

 

今回は私の開業経験から、

 

「これぐらいの資金は

 最低限用意しておこう」

 

というお話しです。

 

 

 

これから開業予定の士業は

参考に見ておいてください。

 

 

youtu.be