士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業が助成金の不正受給

山口です、

 

コロナ対策で出されていた助成金
「持続化給付金」というのが
ありました。

 

個人事業主なら100万円受給、

法人企業なら200万円受給、

 

というアレです。

 

この助成金はザルのような
申請方法だったんで
全国的にもかなり不正受給が
多かったようです。

 

なかには、

 

ーーーーーーーーーーーー
税理士が不正受給を指導
ーーーーーーーーーーーー

 

なんていうニュースも
話題になってましたよね。

 

ただ、こういうのって
表に出てないだけで
士業が助成金の不正をするケースって
意外と多いのです。

 

一般的なニュースにはならなくて
一般の人はあまり見ない官報に
掲載されてるんで知られてないだけです。

 

士業が不正受給、と言っても
士業が主導して不正受給した
本当に悪質極まりないものもあるし、
止むに止まれず手を出してしまった、
というのもあるようです。

 

ただ、どちらにせよ助成金業務って
やるほうは怖いです。

 

「お金は人を変えてしまう」

 

と言われるように
お金が人の判断を狂わせることも
少なくありません。

 

実際に、僕も身近な士業が
数人、不正受給で処分を受けました。

 

なかには、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
”逮捕された”というヘビーな案件
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もあります汗

 

僕も社労士時代に
数十万円の少額の助成金から
数百万円規模の助成金まで
支給申請してきましたが
ストレスで胃に穴が開きそうでした汗

 

自分のちょっとしたミスとか
提出期限切れなんかで助成金
出なかったらどうしよう、とか
考え出すと夜も熟睡できなかったり。

 

今思い出しても、
二度とやりたくない仕事No.1です。

 

でも、顧問先からは、

 

「何か助成金が取れないか?」

 

っていう相談がよくあるんですよね。

 

しかも、ここ最近はネットの中で
何ちゃらコンサルタントという
怪しい輩が、

 

「簡単に助成金がもらえます!」

 

なんて広告を出してたりして
それを本気にした経営者が、

 

「これ、うちも貰えるんじゃない?」

 

「何とか貰いたいから
 そこを指導してよ」

 

なんていう無理難題を
押し付けられることもあります。

 

なので、社労士をやってる人の中で
結構な割合で、嫌々ながらも、
助成金申請をやってる人も多いようです。

 

あくまで僕が見てきた範囲の話ですが、

助成金申請代行します!」

 

と言ってる士業は、

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
顧問先をあまり持ってなくて
儲けてない士業が多かった
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ように思います。
(あくまで僕の私見ですからねw)

 

あなたが開業して間もない頃なら
助成金を売りにしよう、と
思ってるかもしれません。

 

たぶん、助成金を売りにすれば
かなり集客はできると思います。

 

特に、今のような不況期は
助成金に飛びついてくる人は
少なくありません。

 

が、「お金」を売りにすると
なかには変な輩も寄ってきます。

 

オススメはしませんが助成金をやるなら
その辺りも気をつけながら
やってみてくださいね。

 

それでは、また!

 

追伸、

 

僕はコンサルだけで稼いでるんで
胃の痛くなる助成金申請も
煩わしい書類作成からも開放されてます。

 

士業でコンサルで稼ぎたい方は
こちらの記事を見てみてください。
 ↓
https://ameblo.jp/consultant-sigyo/entry-12665606642.html