士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業の未来は?

 

山口です、

 

昨日、元銀行マンの方から
ビジネス相談をお受けしてました。

 

で、その時に出た話題が、

 

ーーーーーーーーーーーー

「銀行の未来は暗い」

ーーーーーーーーーーーー

 

という話題。

 

昭和の時代は銀行マンと言うと
花形的な立場でしたが

今は銀行が潰れていく時代。

 

地方銀行はドンドン吸収合併され

資本力のない銀行は淘汰されていきます。

 

インターネットバンクや仮想通貨が

これからの主流になっていくのは

間違いないんで、銀行の未来が

明るいとは言えませんよね。

 

もちろん、銀行が無くなることは

ないとは思います。

 

大手銀行は残るでしょうし

色んな形態を変えながら

生き残っていくはずです。

 

が、厳しい時代になるのは

目に見えてると思います。

 

それって、士業の世界も同じ。

 

インターネットの発達によって

電子申請が当たり前になってきました。

 

あとは、AIの進歩やマイナンバー制度の

構築が進めば、手続き代行の大部分は

不要になってくるでしょう。

 

たとえば、

社会保険労務士の業務で言えば、

社員の入退社の手続きなんて

ボタン一つで、社会保険雇用保険

済んでしまうようになるでしょう。

 

年度更新や算定届けも

そうなるでしょう。

(今でも給与計算ソフトで一発処理ではあります)

 

それがインターネットで

全国どこからでも処理が

できるようになれば、

 

ーーーーーーーーーーーーーー

銀行と同じく士業も淘汰が始まるはず

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

それが1年後なのか、3年後なのか、

10年後になるのかは分かりません。

 

が、10年後になれば世の中は

激変してるはず。

 

僕の場合、10年後と言えば

60歳を超えてます。

 

その時になって慌てて

何とかしようと思っても

どうしようもないだろうなぁ、

と思ってます。

 

今のうち(若いうち)から、

 

・何らかの対策を取っておくか?

 

・その時になれば何とかなるさ、

 と高を括るのか?

 

です。

 

今の段階なら、まだまだ色んな

可能性もあるんで柔軟な対策を

取ることも可能なはずです。

 

10年先を見据えた戦略を

どのように考えるか、

 

一度時間を取って考えられてみてください。

 

コンサルで稼ぎたい方は

すでに僕がやっている成功事例豊富な

こちらがオススメです。

 

コンサル士業:

https://saipon.jp/h/umc823