士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

失敗例・士業の紹介営業

山口です、

 

士業での営業法として

「紹介営業」ほど強力で、

かつ、成約率の高い方法はありません。

 

が、それもあくまで、

 

「誰が紹介してくれるか?」

 

で決まります。

 

僕が社労士をやってた頃は

紹介されて顧問契約になる

クライアントがかなり多かったです。

 

ただ、紹介されても、

 

ーーーーーーーーーーーーーー

顧問契約につながらない人も

一定数はいました。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

何が違うのか、というと

さっきも言ったように

「誰が?」紹介してくれたか、

によります。

 

と言うよりも、、、

 

「なぜ?」紹介されたかと言ったほうが、

より正確かもしれません。

 

どういうことかと言うと、

 

契約に繋がるお客様を

紹介してくださる率は

税理士さんが圧倒的に多かったです。

 

ただし、

お客様を紹介してくださる

数だけを見ると保険営業マンも

結構な数は紹介してくれてました。

 

ここで、

「なぜ紹介してくれたか?」

の理由を見てみると

税理士さんの場合は、

 

「顧問先が○○で困ってるから」

 

という理由が100%。

 

それに対して、

保険営業マンの場合は

「顧問先が困ってるから」

という理由もあるんですが

それ以外にも大きな理由があります。

 

それは、

 

「お客様のところへ訪問する

 理由が欲しいから」

 

ってもの。

 

要は、社労士の持ってる知識や

情報をダシにして自分が

お客様のところに行く

きっかけ作りをしてるのです。

 

もちろん、そんなことは

こちらに対しては言いませんが笑

 

良くあった例が、

保険営業マンがお客様に対して、

 

「こんな情報がありますから

 話だけでも聴いておくだけでも

 聴いてみませんか?」

 

という感じで、

 

ーーーーーーーーーーーーー

無理やりアポを取って訪問する

ーーーーーーーーーーーーー

 

ってもの。

 

もうほとんど、紹介というより

単なる同行人として

連れ回されてる感ありありです笑

 

僕も開業したての頃は

ワケも分からず、

 

「紹介してくれるんだ!」

 

と、そういう保険営業マンに

ホイホイ着いていってましたが

ほぼほぼ徒労に終わりました涙

 

まあ、僕のセールストーク

弱さもあるんでしょうが

動機づけのできてない方の

ところに言っても

ほとんど話は聴いてくれません。

 

紹介してくれる方を

見極めておくのも必要ですね。

 

それではまた!

 

紹介されるうえで大切な

他士業との繋がり方は

こちらの記事に書いてます

 ↓

https://ameblo.jp/consultant-sigyo/entry-12667260608.html?frm=theme