士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業の営業イロハ:セミナー編

山口です、

 

士業の営業法と言っても
色々あります。

 

その中で数年前に流行ってたのが、

 

セミナー営業」

 

というやり方。

 

内容は読んで字の如し。

 

===========

セミナー開催して集客

 ↓

そこで個別相談を受ける

 ↓

クロージングして契約

===========

 

という流れです。

 

やり方自体はめちゃくちゃ簡単ですし
オススメの方法でもあります。

 

ただ、このやり方には3つの壁があります。

 

それが、

 

  1. セミナーへの集客できない
  2. 人前で喋るのが苦手
  3. クロージングができない

 

というモノ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

1,セミナーへの集客できない

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーに集客できない、
というのは大きな壁ですよね。

 

僕も社労士時代には
何度かセミナー開催をしてたんで

この大変さは良く分かります。

 

士業のセミナー営業を教えてる

教材なんかもありますが

そこでは、

 

「商工会議所などにセミナーを

 売り込んでください」

 

ということを言われてました。

 

が、やってみれば分かりますが
商工会議所でセミナーをするには
「コネ」も必要です。

 

仮に商工会議所でセミナーを

やれたとしても、そんなには
頻繁には開催できません。

 

なので、それほど大きな武器には

なりません。

 

セミナーに集客したいなら

マーケティングを学ぶしかないんですが

どうも士業の方はこれが苦手のようです。

 

※集客法を知りたい方は

こちらの記事をご覧ください。

 ↓

士業の効果的な集客法とは?

 

ーーーーーーーーーーーーーー

2,人前で喋るのが苦手

ーーーーーーーーーーーーーー

これは性格的なものもあるんで

一概には言えませんが

人前で喋って、受講者の心を掴むには
それなりのスキルが必要です。

 

ただ、レジュメを用意して

その内容を喋っても

まったく意味がありません。

 

学校の授業ならいざ知らず

営業としてセミナーをやるなら

少なくとも受講者の心を

動かせるようなプレゼンスキルは

必須になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

3,クロージングができない

ーーーーーーーーーーーーーーー

「契約してください」

のひと言が言えないとクロージングは
不可能です。

 

ストレートに言わなくても

そういう流れに持っていけるかどうかが
勝負の別れ目です。

 

ここもセミナーで話す内容を

しっかり組み立てておかないと

うまくいきません。

 

今はコロナのこともあるんで

なかなか対面セミナーの開催は

難しいこともありますが

セミナー営業は

かなり効果も高い営業法です。

 

僕がやってる、

 

士業限定顧客獲得術

 

でも、このセミナー営業は

必須のスキルですので 

ぜひ、セミナー営業に

チャレンジされてみてください。