士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業が集客で失敗する理由とは?【後編】

山口です、


今日は昨日の続きをお届けします。


もしまだ昨日の記事を読んでなければ
昨日の記事から読んでおいてください。

 ↓

consultant-shigyo.hatenablog.com

 

 


大丈夫でしょうか?

 

 


さて。


今日は少し長めになりますが
あなたが集客で成果を出すために
かなり大事なことをお話しします。


5分だけ時間を取って
最後まで目を通されてみて下さい。


 


前回の記事では、


マーケティングを学ぶだけでは
 うまくいかない」


とお伝えしました。

 

 


そして、


「無料SNS集客」


でも一定以上の成果は出せない、
ともお伝えしました。

 

 


なぜなのか?

 

 


いきなり答えを言ってしまいますが
それは、


「認知度が低いから」


です。

 


つまり、あなたのことや、
あなたの商品が知られてない、ということ。


当たり前のようなこと言ってますが
意外とここを”ないがしろ”に
されてる方が少なくありません。

 


なので、せっかくネオ士業に興味を持って
メルマガを読んでくださってるあなたには
同じ失敗はしてほしくないんで
ちゃんとご説明していきますね。


まず、いくらマーケティングを学んでも
認知度を上げることはできません。

 

・ライバルリサーチしたり、
・USPを考えたり、
マーケティング4.0を探求したり、


そんなことを学んで実践しても
1mmも認知度は上がりませんよね。

 


もちろん、そういったことを
きちんと学んで実践することも大事。

 

 


ですが、そもそもいくら高度な
マーケティングをやろうとも
それが顧客に届いてなければ
まったく意味ありません。

 


誰もいない無人島で
歌を熱唱してるようなもんです。


「だから、知ってもらうために
 SNSで発信してるんじゃんか」


と思うかもしれません。

 

 


でもよく考えてみて下さい。


ただ闇雲に誰でもかんでもに
知られればいいというわけじゃないですよね?


あなたがSNSで発信して
それを見てる方ってどんな人でしょう?


いつも見てる人が同じだったり、
あなたのことは好きだけど
商品は買ってくれない人が多かったり、、


毎回たくさんの”いいね”は付いても
それだけではビジネスになりません。

 


ーーーーーーーーーーーーーー
継続的に「新規見込客集客」が
できてないとビジネスはジリ貧
ーーーーーーーーーーーーーー


になります。

 

 


無料SNS集客でそれをやろうとすると
常にフォロワーを集める作業が必須。


お金をかけない代わりに
膨大な労力が必要になります。


見た目が綺麗系な女性インフルエンサーとかは
ちょっと胸元を開いた写真をアップすれば
スケベ中年ジジイが釣れます。


で、怪しい投資系ビジネスに
少しずつ誘っていく、、、苦笑


もしくは、ステマを仕掛けてます。

 

 


でも、私たち士業のような
真っ当なビジネスではそんなことしたら
一発レッドカード、即退場です。

 


なので、

 


・合法的に

・正しいやり方で

・正しい見込客に

 


認知をあげていく方法が
絶対に必要となります。

 


そして、もう少しだけ専門的にいうと、


「私たちのようなビジネスの場合は
 潜在ニーズの見込客に認知を広げる」


ことが超重要なのです。

 


そのために必要なのが「WEB広告」です。


例を挙げると、

 


Google広告

・Yahoo広告

YouTube広告

Facebook広告

Instagram広告

Twitter広告

・LINE広告

 


などなど、、、


改めてこうして名前を挙げてみると
全部「横文字」ですね笑


たぶん、あなたも一度ぐらいは
出してみたいと思ったり
実際に出してみたことがあるかもしれません。


が、残念ながらほとんどの人が
WEB広告で成果を出せないままで
終わってしまいます。

 


その理由は明快。

 


「WEB広告を出すのは簡単だけど
 正しい設定を知らない人が多いから」

 


です。

 


たぶんですが、あなたもWEB広告の
正しい設定法を詳しくは
ご存じないと思います。
(ご存じでしたらすみません)

 


正直なところ私も最初は
まったくわからりませんでした。


そんな状態でWEB広告を出したんで
まったく成果を出せずに
広告費をドブに捨ててた感じです。


が、WEB広告でしっかりと
成果を出してる方にお金を払い
コンサルを受けることで劇的に改善。


今ではWEB広告さえ出せば
毎日10人近い見込客の集客ができてます。

 


この広告費用って
いくらぐらい掛かってると思います?

 

 


たった1日4000円だけ。

 


めちゃくちゃ安いです。


私の場合は、
こうしてマーケティングを実践しながら
WEB広告を使って自動集客してます。

 

 

なので、
あくせくとSNS記事を書くこともないし
ひたすら交流会に顔出しすることもしてません。


家でゆったりとコーヒーを飲んでる間に
集客で成果を出し続けてます。

 

 


集客の悩みが解消すれば
ビジネスはほぼ100%成功します。

 

 


私自身、このやり方でビジネスを
やるようになってからは
集客のことで頭を悩ますことは
まったく無くなりました。

 


なので、その時間で別の作業をしたり
本を読んだり、家族との時間を楽しんだり、


「こんな世界があったんだ!」


と衝撃を感じてます。



私も社労士をやってた頃は
集客(売上)での悩みを抱え24時間365日、


「お金がなくなったらどうしよう…」


という恐怖に襲われていました。

 


なので、士業で独立したものの
集客がうまくいかず本当に困ってる人の
力になりたいと心の底から思ってます。

 


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます!


山口 章