士業が顧客モチベーションをあげる会話術
士業はクライアントを会話する場面が
たくさんあります。
セールスの場面
打ち合わせの場面
相談をお受けする場面
何かのセミナーをする場面
など。
そんなときに相手の心理に合わせた
会話を意識することで
相手のモチベーションをあげることができます。
なぜ、モチベーションをあげると良いかというと
そのモチベーションが行動に繋がるから。
たとえば、
私たち士業はセールスの場面で
顧客のモチベーションをあげることができれば
契約につながる確率は大幅にアップします。
打ち合わせでも同じですよね。
打ち合わせをしていて
その場の話で終わってしまっては
意味がありません。
打ち合わせで決まった内容を
その後行動に移してもらうことで
いろんな問題を解決することができます。
私たち士業の仕事は基本的にはサポートがメイン。
なので、
お客様自らが動いてもらえるような
会話ができれば業務もスムーズになります。
顧客モチベーションをあげるための
2つの心理を解説します。