士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

情報発信の重要ポイント

山口です、

 

前回の記事で士業の情報発信について

書いてみました。

 ↓

 

私たちの士業のような個人で

ビジネスをするためには
情報発信が大事、ということは
今の世の中では、ほぼ常識的な
考え方になってます。

 

が、案外、起業して躓くポイントも
情報発信だったりします。

 

日本人って自己表現が下手、
と良く言われますが、
外国のように学生時代に
プレゼンの練習なんてのも
授業ではありません。

 

なので、「自己発信」となると
何を書いてよいか分からなくなる人が
多いようです。

 

と言うことで、今日は

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
誰でも気軽に情報発信できるコツ
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

をお伝えします。

 

コツは大きく分けると3つあるんですが
まずは一つ目。

 

例えばなんですが、あなたが、

 

「何でもいいから今から5分
 喋ってください」

 

と、いきなり言われたら
ちょっと困りませんか?

 

喋り慣れてる方ならいざ知らず
普通の方だと、

 

「え〜、何を話したら良いんだろう・・」

 

と迷うはずです。

 

これ、情報発信でも同じです。

 

「何でもいいから、1000文字の
 記事を書いてみよう」

 

と思っても、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかネタが思い浮かばないはず
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

です。

 

なので、まずは何を書くか?という

 

「テーマを決めておく」

 

というのがコツです。

 

例えば僕の場合、いくつかテーマの
引き出しを持つようにしてます。

 

    • 「心理学」

 

 

    • 「健康系」

 

 

  •  

といった感じです。

 

で、さらにそこから分岐させて、


「心理学」
 |ーー行動経済学
 |ーーNLP
 |ーーお金の心理学

 

みたいに枝分かれを作ってます。

 

で、

 

「月曜日は”行動経済学”がテーマ、
 火曜日は”NLP”がテーマ、
 水曜日は”お金の心理学”がテーマ
 木曜日は”健康系”がテーマ」

 

という感じで設定してます。

 

で、火曜日なら、

 

「今日はNLPのテーマの日だから
 NLPの何を伝えようかな?」

 

と考えるワケです。

 

たとえば、NLPの中の「アンカリング」
という内容を伝えると決まれば
次に、それに関連するネタ探し。

 

その日の出来事から探してもいいし
過去の経験から引っ張ってきてもいいし
読んだ本から引っ張ってきてもOKです。

 

ある程度は、これだけで記事が
書けるようになるはずです。

 

起業して、情報発信をしようと
思ってる方は、ぜひ今日から
やってみてください。

 

あとは、継続すれば
どんどん上達されるはずです。

 

あと、大事なコツが2つあるんですが
それは今、企画を練ってる
新講座でお伝えします。

 

それではまた!