士業がコンサルで稼ぐ方法

士業がコンサルで稼ぐ方法を具体的にお伝えします。

士業が独立開業してすぐ稼ぐ方法

山口です、

 

士業の資格を取って独立開業しよう、
というときに不安になるのが、

 

「すぐに稼げるようになるんだろうか?」

 

ということだと思います。

 

正直なところ、こればっかりは
やってみなくちゃ分かりません。

 

が、僕が見てる限りでは
士業で独立開業して
食いっぱぐれてる人は
今まで見たことありません。

 

なので、もしあなたが開業を
迷ってるのなら、
「えいやっ」と思い切って
開業しても(たぶん)大丈夫です笑

 

けど、そんな根性論を言っても
参考にもならないんで
僕が開業時にしたやり方を
シェアしておきますね。
(参考になるかどうかは分かりませんが)

 

僕が社労士として開業したときに
やったのは3つだけ。

 

1,社労士の実力者に挨拶

2,経営者団体に入会

3,他士業に挨拶

 

これだけです。

 

これだけで僕は開業1年目から
そこそこ稼げました。
(退職前の給料より少し多い程度)

 

ーーーーーーーーーーーーーー
1,社労士の実力者に挨拶
ーーーーーーーーーーーーーー

普通の業界ならライバルになる人に
挨拶なんて不要かもしれません。

 

が、士業は横のつながりは大切。

 

特に士業の場合は行政協力の仕事は
多くの場合、会を経由してくるんで
上の方に顔を覚えてもらうのは
絶大な効果があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
2,経営者団体に入会
ーーーーーーーーーーーーーー

全国には色んな経営者団体
あります。

 

・倫理法人会

中小企業家同友会

法人会

・経営研究会

 

などなど、、、

 

どこかに所属して一生懸命やってれば
経営者と仲良くなれるんで
そこから仕事が回ってきます。

 

もちろん、時間はかかりますが。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
3,他士業に挨拶
ーーーーーーーーーーーーーー

僕の場合、税理士さんや行政書士さん、
司法書士さんと仲良くしてました。

 

同年代の方とコミュニティを作って
色んな勉強会をしたりして
お互いに仕事の紹介なんかをできる
良い関係性を作っておくと良いです。

 

士業の場合、この3つが開業時に
やっておくこととしてはテッパンです。

 

知り合いの士業は、

セミナー集客するんだ!」

とか、

「仕事の取れるホームページを作る」

とかやってましたが、
ほとんど撃沈してました。

 

そういうやり方は、中途半端な
マーケティングの知識だと
お金だけ使って、

「骨折り損のくたびれ儲け」

になってしまいがちです。

 

やるなら、ちゃんとマーケティング
学んでからやったほうがいいです。

 

と言うことで、

経験がなくて開業しても、
何とかなるんで迷ってる方は
思い切って決断されてみてください。

 

それではまた!

 

ちなみに、マーケティング
学びたいなら、こちらの記事を
見てみてください。

 ↓

「士業の効果的な集客法とは?」